★太閤記 本能寺の変 2020.1.21

1965年のNHK大河ドラマ「太閤記」のDVDを視ることができました。
緒形拳さんが豊臣秀吉を演じている伝説の太閤記です。

タイトルバックからして素朴です。

そしてこの回は本能寺の変を扱った回です。信長役はもちろん高橋幸治さん。当時は高橋さんの人気が高く、助命嘆願などが殺到したそうで、その分先延ばしたと言われています。緒形さんの出演シーンが少ないのですが、なんといっても重厚なつくりです。

佐吉役は石坂浩二さん。お市は岸惠子さん。自害する高橋信長。白黒だからこその迫力があります。とにかく演出も出演者も重厚。Twitterなどでは、ドラマの史実がどうのこうの言った議論がさかんですが、ドラマはあくまでもドラマで、何もすべてを史実通りにする必要はないと、私は思います。

今年のNHK大河ドラマもようやく始まりました。長谷川博己さんが主演の明智光秀を演じる「麒麟がくる」、勉強のためにこれまでの本能寺の変の回を視るというのはいかがでしょうか。
脚本家の池端俊策さんは、緒形さん主演の作品を多く手がけていらっしゃいます。


それにしても、緒形さんの笑顔は若い頃も本当に変わりません。

馬場弘臣

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA