★千客万来 行ったり来たり 2020.6.28

26日の金曜日には、久しぶりに大船の北條邸に行ってきました。7月19日(土)のアーカイブ・カフェの打ち合わせです。

昔は桧皮葺の門だったのですが、さすがに上の方だけになっています。竹も随分と少なくなりました。でも、天気がよくて気持ちがよかったですね。竹林に差し込む日の光が眩しいです。

アーカイブ・カフェは、緒形さんのファンの方に緒形さんの役者としての出発点であり、亡くなるまで頻繁に通っていらっしゃったこの北條邸で開催します。ある意味、緒形さんの人生が集約された場所です。

こちらは北條邸の庭です。四季の花が咲き誇る庭だったのですが、現在は跡を受けた「しのさん」が野菜畑にしていらっしゃいます。なすにキュウリにトマトにピーマンに万願寺とうがらし、エトセトラと、鎌倉野菜の宝庫です。当日はこの美味しい野菜を召し上がっていただきながら、秘蔵のビデオを見たり、北條先生と緒形さんとの関係についてお話しをさせていただいたりする予定です。私の話しはともかく、昭和5年(1930)に建てられたという北條邸を見ていただくだけでも価値があります。何より、今年は天候がよくて、野菜の出来が素晴らしいです。

資料の整理作業は続く…

27日の土曜日は、また緒形さんの資料の整理作業です。学生や一般の方は、基本的には入構できないですが、緒形拳研究会のメンバーは許可を得て作業をしております。

まだまだ緒形さんの蔵書の入力作業が終わっていませんので、ひたすら入力入力です。ただ、書籍に関してはほぼ終わりましたので、今は雑誌の入力です。以前も書きましたように、緒形さんは大量のスクラップブックを残していらっしゃいますが、雑誌も多いです。私などは懐かしいものばっかりです。

午前も午後もテレビ局関係の方がいらっしゃいました。いろいろと話を聞くことができるのは嬉しいですね。映画会社の方や芸能関係の方もいらっしゃって、まさに千客万来です。地味な作業の中での楽しみのひとつです。

7月の11日(土)には第1回目の資料整理作業を開催しますので、とにかくそれまでにはある程度形をつけておきたいです。

馬場弘臣

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA