★蔵書整理 2020.5.10

金曜日はまず、緒形拳さんの蔵書整理です。幹太さんご夫妻とハッピーさん、岡崎君、上の娘の旦那にうちのかみさんも来て、もう大作業でした。

緒形さんはとにかく読書家でしたから、お宅には3000冊を超える本がありました。以前にも書きましたが、どんな本を読んでいたか、また集めていたかということもその人となりを知る重要な要素です。だから、目録化しています。蔵書の中にはサイン入りのものもあって、それもより分けます。もう本当に戦いの後ですね。

それからクラウドファンディングのリターンとして用意する3枚のカードと、スタッフTシャツの図柄を決めます。緒形さんはとにかくたくさんの書画を残されていますから、選ぶのもたいへんでしたが、ようやく決定しました。こちらは選から洩れたものですが、私はとても好きですね!

「あきらめさない思いどおりにゆかないのが人生よ」か…。

瓶とグラスの色合いも現物はもっときれいです。

馬場弘臣

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA