★資料整理の現状報告 2018.11.8

緒形拳研究会を立ち上げてから3か月余りですか。その前からもちろん活動は始まっていました。現在は主に緒形さんの出演作品の確認と、蔵書の目録化作業を進めています。一応、一段落ついたのは、パンフレットと台本、雑誌の整理と目録化です。

ますは、出演作品からです。

映画-90本 テレビ-212本 舞台-260本

これだけでも凄い数です。その外にドキュメンタリーやナレーションなどが98本、CMが22本リストアップしていますが、これはまだまだ途中です。映画やテレビなどはそれによって受賞した賞についても入力しています。

次に資料の整理状況です。

パンフレット-512冊。内、新国劇のパンフレットが490冊で、これには1947(昭和22)年から1947(同62)年までのものがあります。緒形さん、精力的にパンフレットを集めていらっしゃったようで、これも一つのコレクションです。

台本-177冊。先の出演作品からすれば、少ないといえるかも知れません。でも、中にはかなり書き込みがある台本もあって、役作りの過程がわかります。また、「復讐するは我にあり」や「鬼畜」などの代表作の台本は保存してあるようです。台本の種類、準備稿か完成本かなどについては今後まだまだ精査が必要なようです。

蔵書は、現在のところ765冊を目録化しています。これは本当にまだまだです。緒形さんの記事が掲載された雑誌だけは別になっていて、これは61冊を目録化しました。

それから、緒形さんや息子の幹太さん、直人さんの記事を集めたスクラップが72冊ありまして、これは1970(昭和45)年から1993(平成5)年までの分があります。これはまだ目録にはしていません。もう少し出てくる可能性があるからです。

とりあえず、蔵書は運び出しましたので、調査は次の段階に進みます。順次報告して、展示会に備えたいと思います。

馬場弘臣

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA