★パネルにした舞台写真を展示 2019.10.12

”スーパー台風”などとも呼ばれる超大型の台風19号が近づいています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。テレビやネットでは、盛んにその危険性に対する心構えと備えを説いています。台風15号の被害も覚めやらない間に、ましてや10月も中旬に入ろうというこんな時期に、これまでも経験したこともないような大きな台風がやってくるなんて考えられないことです。でも、本当に用心に越したことはありません。絶対、台風を甘く見てはいけません。福岡生まれの私が言うのですから…。

おかげさまで我が大学も早々に休校ならびに臨時休業が発表されました。小田急線が計画運休を発表した以上、授業も仕事もできません。

でも、おかげで本日に予定していた「軌跡-名優緒形拳とその時代-」展の展示準備まで中止になってしまいました。しかたがないので、一部を前倒しして、昨日の朝から準備をしました。4時限目には授業があるますので、まずは10時から17時まで。でも、大学院生に学生が7名集まってくれ、おかげさまで作業はずいぶんとはかどりました。

こちらは先日この学生たちがパネルにしてくれた舞台写真を展示ケースの壁に貼っているところです。等間隔にバランスよく貼ること。まずは同じ高さに緑色のビニールひもを張ります。ずれないように左右を持ってもらっています。それから右肩を決めて細い針で固定します。次に水平器を使って水平になっていることを確認したら、反対側を針でとめます。こうして1枚ずつ貼っていくのですが、ここには4枚×3枚=12枚を貼っています。全部でA3判のパネル12枚です。後ろの2人はバランスを見ているところです。2人の目で見ればバランスもしっかり確認できます。昨日は、それ以外にもA4判のパネルを4枚ほど貼ってもらいました。

終わったら壁面ありの展示ケースと覗き台の中を整えていきます。今の段階では飾りたいものを最大限置いていましたから、そこからストーリや現物のバランスなどに合わせて整えていきます。

お昼頃には岡田さんも到着しましたので、いよいよ本日のメイン、「ひとり芝居 白野」の衣装の展示です。

とりあえず、昨日で飾り付けは終わりました。ただ、本日に予定していたコーナーの解説板とキャプションは間に合いませんでした。もっとも、キャプションは煩雑になりますから、なるべ「展示目録」で内容を見てもうようにしようと思っています。

ということで、14日(月)のオープン日には、開館してもまだ作業をしておりますので、ご容赦ください。しかも私は1時限目と2時限目が授業ですので、お任せです!

緒形さんに対してはもちろんのこと、新国劇に興味のある方、舞台に興味のある方、映画に興味のある方、テレビドラマに興味のある方、ぜひ足を運んでみてください

馬場弘臣

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA