クラウドファンディング「緒形拳さんのアーカイブを構築し、大衆文化の変遷に迫る!」への挑戦が、先ほど、午後7時に終了しました。
ご支援いただいたサポーター168名、達成率120%を記録いたしました。もうなんと御礼を言ってよいのかわかりません。ただただ、本当に本当にありがとうございました。コメントも83件と半分近くの方から励ましのお言葉をいただきまして、重ねて厚く御礼申し上げます。
友人知人はもとより、年賀状をやり取りしている方や高校の同窓生などにはハガキを出してお願いしたり、TwitterやFacebookも活用させていただきました。Twitterで拡散希望と書くとたくさんの方が拡散してくださいました。また、挑戦を始めた2月10日には、新型コロナウイルスがここまで世界に影響を与えるとは思いませんでした。そうした中でもこうしてたくさんの方が支援してくださいました。中には高校時代の恩師や中学校時代の友人など、懐かしい人たちからもご支援いただきました。研究者仲間や思いもかけない方からもご支援いただきましたが、何より顔を合わせたこともないたくさんの皆さんから、たくさんたくさんご支援していただきました。その一つ一つがただただ嬉しい限りです。
アカデミストは研究支援をサポートする会社です。こうして学術研究として支援をお願いし、それに賛同して、それぞれのまさに身銭を切って応援してくださったことが何より嬉しいです。クラウドファンディングに挑戦すると言うときに、どこにお願いするかとずいぶん議論しました。そうした中で、やはり「研究」ということで挑戦しようということになりました。それを後押ししていただいた緒形家の皆さまに改めて感謝申し上げたいと思います。
新型コロナウイルスの影響がどこまで続くのか甚だ不安ですが、横浜市歴史博物館からは延期はあっても中止はないという力強いお言葉を頂戴しました。また、NHK横浜放送局が正式に「共催」してくださることが決定しました。責任は日々に高まってきました。もう頑張るしかないです!
馬場弘臣